【絵本でHugHug】

1月 16th, 2015

絵本でHugHug

年末年始はゆっくりお子さんと過ごせましたか。
今年は長ーいお休みなんて思っていたのですが
あっという間の休みでした~

お正月という行事には、お飾りやお節、初夢、正月遊び、書初め、七草etc、子どもたちに伝えていきたいこともたくさんあります。
子どもと一緒に詳しく調べてみるのも面白いかもしれませんね。
今年は新年早々、横浜でも雪がちらつきましたね。

♦♦♦皆さまにとって今年が幸多き1年となりますように♦♦♦

☆今月の本☆
【手ぶくろを買いに】
にいみなんきち/作 くろいけん/絵  偕成社
てぶくろを買いに
母と子どもの狐の物語。
子ども狐の雪にはしゃぐ様子の愛らしいこと。そして、牡丹色になってしまった子狐の手を見た母の愛、
恐い人間の町へ子狐を一人で行かせる母の覚悟や子を迎えた時の母の気持ち、ドキドキしながら買い物をする子狐の気持ち…
とても素敵な温かさを感じます。
狐も人間も、子を思う気持ちは同じなのですね。
描写も素敵な1冊です。

【このゆきだるまだーれ?】
きしだえりこ/文 やまわきゆりこ/絵  福音館書店
このゆきだるまだーれ?
動物たちとそり遊びをするお話。
音の表現が面白い絵本です。
“ちらら ほらら ひらら はらら”
しゅるしゅるしゅる~とそりに乗っていると。。
動物たちそれぞれが転がる音もリズムもとても軽快です。
是非、声に出して読んでみてくださいね。


Comments are closed.