東京キリンビバレッジサービス長津田農園 農業体験

2月 14th, 2017

毎年ご招待していただいている長津田農園のジャガイモ堀りですが、畑を耕してジャガイモの種付けをするところから子ども達に体験させたいという声がありましたので、参加の呼びかけをすることになりました。
自分が植えたジャガイモを収穫するまでの体験は子どもにとって貴重な体験になるのではないでしょうか。また、収穫したジャガイモの味は、・・・さぞおいしいのではないかと思います。ときどき、ジャガイモの生育の様子も確認したいと思っています。
東京キリンビバレッジのスタッフが、子どもたちを温かく迎えてくれます。園長も待ってるよ!
今回参加する親子を優先して収穫する予定です。

開催日時:3月4日(土)9時30分から14時位まで(参加出来る時間については応相談)
集合場所:(JR・東急田園都市線)長津田駅改札前
対象:母子家庭の親子等
持ち物:軍手、長靴、お弁当、飲み物
*汚れても良い服装でご参加下さい 
申込み〆:2月26日(日)※先着順
たくさんのご応募お待ちしています
応募方法:下記申込みフォームに、【お名前】【ふりがな】【メールアドレス】【住所】を入力し【お問い合わせ内容】に、「長津田農園 農業体験参加希望」と入力し、参加者全員の氏名(ふりがな)・性別・生年月日、(当日連絡のできる)携帯の電話番号、を入力し送信してください。

記入もれがあった場合には、お申込みは無効となりますのでご注意ください。

お申込みされた方には、もれなく受付完了のご連絡を致します。〆切を過ぎてもご連絡が届かない方はお問合せ下さい。

お申込み、(お問い合わせは)

お申込みのフォーム
からお願いします。

詳細は、決定後あらためてご連絡をさせて頂きます。

第11回無料学習会のご案内

2月 14th, 2017

お子さんに合わせた指導が好評の無料学習会。
先生は、教師を目指している方や小学校の教師をされていた方なので、子どもたちに寄り添い、丁寧な指導と好評です。
前回いらしたお子さんが、ちょっとのコツをつかんで、苦手だった算数の繰り上がり、繰り下がりの計算を最後には楽しいと言って帰った姿が印象的です。そんな子どもの笑顔をたくさん見られる学習会です。
日時:2月25日(土)13時30分から16時 途中までの参加、途中からの参加の方はその旨お知らせください。
会場:横浜市母子寡婦福祉会 事務所
    神奈川区立町14-3 立町ビル202号室 地図はこちら

対象:横浜市内在住の母子家庭の小学1年生~中学3年生のお子さん 5名程度

内容:小学校の元教諭のボランティアの方、港北こども学習会(横浜市港北区地域のチカラ応援事業)協力による学習会 ※教材は各自ご用意ください
申込み方法:下記の問い合わせフォームに無料学習会参加希望と明記の上、住所、氏名、参加する方の名前、年齢、(会員は支部名)とご記入し送信ください。また、当日教えてほしい内容を詳しくご記入ください。皆様のご参加をお待ちしています。
申込〆:2月19日(日)

お申込み、(お問い合わせは)は

お申込みのフォーム
からお願いします。

尚、 港北こども学習会では、毎月2回(第2・4日曜日)菊名コミュニティハウスで無料学習会を開催しています。申し込み不要ですので是非ご参加ください。参加する際は、「ぼし・maga」で紹介されたとお伝えください。港北こども学習会の詳細はこちら
リーフレットはこちら
お兄さん、お姉さんに学校の事や友達の事などいろいろなことを聞いてみて!実験教室などもやってるよ!ちょっとのぞいてみてくださいね。たくさんの仲間とも出会えるよ。 勉強道具はぼし会同様、勉強したいものを持参してください。近くだったら子ども同志で来ても良いし、親御さんものぞいてみてもいいそうです。

【「ぼしかい」会員限定!プロレス観戦チケットプレゼント】

2月 14th, 2017

プロレス観戦で体の中から熱くなりませんか?
GHCヘビー級第28代選手権者(中嶋勝彦選手)の4度目の防衛戦とGHCジュニア・ヘビー級第33代選手権者(大原はじめ選手)の2度目の防衛戦が行われます。
GLOBAL HONORED CROWN(通称GHC)直訳すると“地球規模の崇高なる王位”
ただ強さだけを追い求めるのではなく、レスラーとして、1人の人間としてより完成された王者を目指す誇り高い彼らを応援しよう!

※このチケットプレゼントは、「ぼしかい」会員限定で、20歳未満のお子様のいるご家庭が対象です。

内容: GREAT VOYAGE 2017 in YOKOHAMA  
決定カード:GHCヘビー級選手権試合(中嶋勝彦VS潮崎豪)
 GHCジュニア・ヘビー級選手権試合(大原はじめVS熊野準) 
日時:3月12日(日)16:00試合開始(15:00開場)
会場:横浜文化体育館
(JR 根岸線 関内駅から徒歩5分 / 横浜市営地下鉄 伊勢佐木長者町駅から
徒歩5分)
申込〆:2月20日(月)13:00まで
応募方法:下記申込みフォームに、プレゼント名(プロレス)・名前・メールアドレス・住所・希望座席数・支部名と会員番号を入力し送信してください。
当選された方には母子会事務局よりチケットを郵送いたします。
抽選結果のご連絡(当選・落選)はいたしませんのであらかじめご了承ください。

このチケットは横浜市社会福祉協議会様を通じノア・グローバㇽエンタテインメント株式会社様より寄贈されたものです。
お礼状を送りたいと思いますので、当選された方は感想とお礼の言葉を(一財)横浜市母子寡婦福祉会(〒221-0063 横浜市神奈川区立町14-3 立町ビル202号室 又は下記申込みフォーム)までお送りください。

お申込,お礼は
お申込みフォームからお願いします。