新規会員募集中!

3月 12th, 2019

いつも「ぼし・maga」をご購読いただきありがとうございます。
またぼし会事業にご理解・協力をいただきありがとうございます。

当法人は、無料学習会や収穫体験、ハイキング、親子での料理教室、クリスマス会などの体験型交流事業、横浜市から受託をしているひとり親サポート横浜等を通じ、横浜市内在住のひとり親家庭等の自立を支援するために、さまざまな活動に取り組んでおります。

同じ悩みを持つ仲間が、お住いの地域にもいらっしゃいます。そんな方との出会い、交流の場を毎月行う事業でご提供しています。
貴方のご入会をお待ちしています。
(今申し込みをされる場合には、先着で10名様に、ひとり親家庭に有益な情報が載っている福祉手帳を差し上げています。)

≪会費について≫
ぼし会の会費は、その年の4月から翌年3月までの年度会費になります。
【正会員】800円
【賛助会員・個人】1口 1,000円

≪入会申込書≫
HPからダウンロードすることも可能ですが、印刷する環境がない場合には、こちらから、郵送いたします。
  HPでのご案内は→こちら
  郵送の申し込み先は→お申込み、(お問い合わせは)は

お申込みのフォーム
からお願いします。
お名前と、住所、入会申込書を希望とご記入の上ご連絡ください。

また、入会申込書は下記の当会運営売店にも置いてありますので、ご記入いただき、年会費を添えてその場で申し込みも可能です。

≪会費の納入方法≫
ゆうちょ銀行振込口座へのお振込み又は区役所売店へ現金で納入されるか、いずれかの方法によりご納入ください。

①ゆうちょ銀行への振込による方法

※ゆうちょ銀行からのお振込みは
振込口座記号番号:00220-4-56369
口座名義:一般財団法人横浜市母子寡婦福祉会
     (いっぱんざいだんほうじん よこはましぼしかふふくしかい)

※他の金融機関からのお振込みは
振込用口座番号: 〇二九(ゼロニキュウ)店(029)
当座0056369
(口座名義は同じです)

※尚、ゆうちょ銀行に口座があり、その口座からATMを使用して振り込んだ場合、 振込手数料は1か月のうち3回目までなら無料になります。
※また、振込の場合ご利用明細票は領収書の代わりとなりますのでご了承ください。

②ぼしかいの区役所売店に納付する方法

ぼしかいが運営する下記区役所内売店に現金をご持参ください。

【取扱い売店】
鶴見、神奈川、保土ヶ谷、磯子、港北、都筑、青葉の各区役所内にある売店
・上記売店へお越しいただき、売店職員へぼしかい会費の納入のお申し出をいただければ、売店から事務局へ納入されます。
 
≪会員のみなさまにお願い≫
会員数もお陰様で増加してきていますが、更に、母子会会員の拡大を図り、 より充実した事業を推進するために、母子会の活動にご賛同いただき ご支援くださる近隣のお知り合い、ご友人などに入会のご紹介を頂ければ幸いです。
みなさまのご理解とご協力をお願い申し上げます。

入会についてのお問い合わせは、下記へお願いします

一般財団法人横浜市母子寡婦福祉会
事務局 有村浩子
〒221-0063 
神奈川県横浜市神奈川区立町14-3 立町ビル201号室
TEL 045-947-4625  FAX 045-947-4626
arimura@zaibosi.org/ 携帯 080-5509-4188

「夢を応援基金『ひとり親家庭支援奨学金制度』」2019年度奨学生募集

3月 12th, 2019

全国母子寡婦福祉団体協議会(全母子協)とローソングループがひとり親世帯で、就学に関して経済的に困難な生徒さんを応援しています。

この奨学金は、今年3年目を迎える制度です。ひとり親家庭のこどもの「夢」を実現するために支援します。
月額30,000円の給付で返還不要。他の奨学金との併用可。現在、全国で400名の方を支援しています。
※昨年度奨学生になられた方には、別途「継続申請の書類」を郵送しています。締切がありますので、ポストをご確認ください。

横浜市では今年度11名の方を募集します。
対象学年は、中学校3年生、高等学校(1~3年生)、高等専門学校(1~3年生)等に在籍する生徒。
対象のお子さんをお持ちの保護者の方は、募集要項を必ずご覧いただき申請されますようご案内いたします。(全国母子寡婦福祉団体協議会加盟団体の会員、及び 入会を希望する方の子弟が対象。その他資格者要件あり。)
会員申込み希望の方は、入会のご案内をご覧ください。

尚、横浜市在住の方は、必ず申請書を、「横浜市母子寡婦福祉会」(横浜市神奈川区立町14-3 立町ビル201号室)へご郵送又は持参ください。
また、応募は、4月26日(金)(必着)となりますのでご注意ください。

横浜市では、書類選考後、第2次選考(面接)を、5月中旬の土曜日に予定しております。

募集要項は夢を応援基金『ひとり親家庭支援奨学金制度』」募集要項(2019年度)から
詳細案内及び申請書等のダウンロードは全母子協からダウンロードできます。

ダウンロードをして印刷できない方等は、横浜市母子寡婦福祉会 事務局へお問い合わせください。
お問い合わせは、

お問い合わせのフォーム
又は電話(045-947-4625)でお願いします。

4月の無料学習会について

3月 12th, 2019

お子さんに合わせた指導が好評の無料学習会。
先生は、港北こども学習会のボランティアのお兄さんお姉さん、元小学校の教師をされていた方が主なので、子どもたちに寄り添い、丁寧な指導と好評です。つまづいたところを復習して、苦手を克服しましょう。わかるまで根気よく指導してくださいます。小学生低学年から、分からないところをなくすことが、大切だと言われています。 中学生の方も毎回参加してくれています。お気軽にどうぞ!
尚、2019年度から小学校に
日時4月6日(土)、4月20日(土)各日とも 13時30分から16時 途中までの参加、途中からの参加の方はその旨お知らせください。
会場:横浜市母子寡婦福祉会 事務所(参加者多数の場合には会場が変更になる場合があります。)
    神奈川区立町14-3 立町ビル201号室 地図はこちら

対象:横浜市内在住の母子家庭の小学1年生~中学3年生のお子さん

内容:小学校の元教諭のボランティアの方、港北こども学習会(横浜市港北区地域のチカラ応援事業)協力による学習会 ※教材は各自ご用意ください
申込み方法:下記の問い合わせフォームに「無料学習会参加希望」と明記の上、住所、氏名、参加するお子さんのお名前、性別、学年、(会員は支部名)をご記入の上、送信してください。また、学習会で教えてほしい内容を詳しくご記入ください。事前に分かれば、先生にお伝え出来ます。皆様のご参加をお待ちしています。 締め切りを過ぎてもお問い合わせください。
申込〆:平成31年3月29日(金)
お申込み、(お問い合わせは)は

お申込みのフォーム
からお願いします。

尚、 港北こども学習会では、毎月2回(第2・4日曜日)菊名コミュニティハウスで無料学習会を開催しています。申し込み不要ですので是非ご参加ください。参加する際は、「ぼし・maga」で紹介されたとお伝えください。港北こども学習会の詳細はこちら
お兄さん、お姉さんに学校の事や友達の事などいろいろなことを聞いてみて!実験教室などもやってるよ!ちょっとのぞいてみてくださいね。たくさんの仲間とも出会えるよ。 勉強道具はぼし会同様、勉強したいものを持参してください。近くだったら子ども同志で来ても良いし、親御さんものぞいてみてもいいそうです。

【「ぼしかい」会員限定!「横浜FCホームゲーム」観戦チケットプレゼント!】

3月 12th, 2019

※このチケットプレゼントは、年会費をお支払いいただいている「ぼしかい」会員様で、20歳未満のお子様のいるご家庭が対象です。

日に日に春が近づいてきました。上着も軽くなり過ごしやすくなりました。
そこで・・・サッカー観戦に行きませんか? Jリーグを戦う横浜FCをお子さんと一緒に応援しましょう!3/10(日)アウェイ栃木SC戦では、今シーズン初の勝ち点3を掴み取ることができたそうです。スコアこそ1対0と僅差ではありましたが、27本のシュートを放ち幾度となく栃木ゴールを脅かす試合内容だったそうです!

キックオフ1時間前からピッチでは色々なイベント(チアダンス、歌、ウォーミングアップなど)が行われるようです。試合開始前から大いに楽しみましょう!

【応募の流れとお願い】
横浜FCホームゲーム観戦企画です。
チケットのお渡しは試合当日に場外「チケット引換テント」にて各団体ごとに渡されます。当選された会員の中でどなたかに代表でチケットを受け取っていただきます。当日のスムーズな集合のため当選者同士で連絡を取り合って頂くため当選者相互のメルアドをお知らせさせて頂きます。予めご了承ください。当日早目の入場を希望される方、是非代表者をお願いします。あらかじめ代表者になってもいいよ!という方はその旨も添えてご応募ください!

日程: (4節) 3月16日(土)14:00キックオフ  VS アルビレックス新潟

会場: ニッパツ三ツ沢球技場
○JR「横浜」駅西口より市営または相鉄バス(6~11番乗り場)で「三ツ沢総合グランド入口」下車徒歩2分
〇市営地下鉄「三ツ沢上町」駅より徒歩15分
〇所在地 横浜市神奈川区三ツ沢西町3-1

座種: バックスタンドホーム自由席 ※満員の場合は変更になることもございます。

申込〆:3月13日(水)13:00まで(締切日時が短いです!ご注意くださいね)
     ※事務局でとりまとめ当日中に申込をします。

応募方法:下記申込みフォームに、プレゼント名(希望日)・名前・メールアドレス・試合当日連絡のつく電話番号・枚数(大人1枚と子供の人数)と支部名と会員番号を入力し送信してください。

ご応募の際は下記の注意事項をご確認のうえ、お申込み願います。
・落選の方へはご連絡致しません。
・当選の方へはメールにてお知らせします(試合日より2日位前のご連絡になります)
・試合当日の連絡をスムーズにするため当選の方々の電話番号を代表者の方にお伝え致します。また代表者の方の電話番号も当選者にお伝えさせて頂きます。予めご了承ください。
・必要事項に記入漏れがある場合は無効とさせていただきます。
・車いす席ご利用のかたは事前申込が必要となります。
・横浜FCがご案内できる駐車場はございませんので、公共交通機関をご利用ください。

このチケットは、横浜FCの社会貢献事業「あしながドリーム基金」を活用したホームゲームご招待企画で株式会社横浜フリエスポーツクラブ(横浜FC)様より寄贈されたものです。寄付者の方は、みなさまのお手紙をとても楽しみにされています。
お礼状を送りたいと思いますので、当選された方は感想とお礼の言葉を
(一財)横浜市母子寡婦福祉会(〒221-0063 横浜市神奈川区立町14-3 立町ビル201号室 又は下記申込みフォーム)までお送りください。

お申込み、(お問い合わせは)は

お申込みのフォーム
からお願いします。

【「ぼしかい」会員限定!横浜DeNAベイスターズ戦】プレゼント!

3月 6th, 2019

※年会費をお支払いいただいている「ぼしかい」会員様で、20歳未満のお子様のいるご家庭が対象です。

オープン戦です!観戦日は5日間あります!応募の際には、ご希望の日にちをお選びいただき、お申込みください。
各日枚数に限りがあります。応募者多数の場合は抽選とさせていただきます。
※車いす用の席ではありません

日時: 3月 16日(土)13:00~(ソフトバンク戦)4席
    3月 17日(日)13:00~(千葉ロッテ戦)  4席
    3月 19日(火)13:00~(阪神戦)  4席
    3月 20日(水)13:00~(広島戦)4席
    3月 21日(木・祝日)13:00~(日本ハム戦)4席

会場:横浜スタジアム(JR・市営地下鉄「関内」、みなとみらい線「日本大通り」下車徒歩3分)

申込〆:3月11日(月)13:00まで
 
応募方法:下記申込みフォームに、名前・メールアドレス・住所・観戦希望日・希望枚数(会員ご本人様とお子様のみの枚数)
・支部名と会員番号を入力し送信してください。

抽選結果:当選された方には母子会事務局よりチケットを郵送いたします。
※抽選結果のご連絡(当選・落選)はいたしませんのであらかじめご了承ください。
※記入もれがあった場合には、お申込みは無効となりますので、ご注意ください。

このチケットは、株式会社横浜スタジアム様、公益財団法人みずほ教育福祉財団様より寄贈されたものです。
お礼状を送りたいと思いますので、当選された方は感想とお礼の言葉を(一財)横浜市母子寡婦福祉会(〒221-0063 横浜市神奈川区立町14-3立町ビル201号室  又は下記申込みフォーム)までお送りください。

お申込み、(お問い合わせは)は

お申込みのフォーム
からお願いします。