≪『わたしの夢、ぼくの夢、家族の思い出』作文コンクール表彰式のご案内≫

11月 14th, 2018

ひとり親家庭支援プロジェクト実行委員会主催の作文コンクールの授賞式のご案内です。
11月24日(土)13時から、横浜市青葉区こどもの国 皇太子記念館にて開催します。
当日は、『離婚と子ども-面会交流と共同監護』をテーマにシンポジウムもあります。
なお、このイベントにご参加の方は、当日こどもの国入場が無料になります。こどもの国入り口にて、無料券を戴けますので、(「作文コンクールの授賞式に参加します」と)係の方にお声を掛けて下さい。
表彰式の詳細ちらしは表彰式から

≪ひとり親家庭応援フェスタ≫at サン・ライブ

11月 14th, 2018

川崎市母子寡婦福祉協議会からのご案内です。

日時:12月2日(日)13時から16時30分 
会場:川崎市母子・父子福祉センターサン・ライブ
参加無料、保育無料、うれしいお土産付きです。

川崎の方と仲良く成るチャンスです。いろいろと話してみると面白いかも。
イベントの中には、川崎市の方しか参加できないものもあるので、チェックしてくださいね。
お近くの方はぜひのぞいてみて下さい。

フェスタの詳細はひとり親家庭応援フェスタをご覧ください。

【HAPPY Xmas横浜にサンタがやってきた】

11月 14th, 2018

※この事業は、こどもゆめ基金の助成金を受けて行う事業です。 josei_hyouji_2

【HAPPY Xmas横浜にサンタがやってきた】
※この事業は、子どもゆめ基金の助成を受けて行う事業です。

今年のクリスマスは、みんなで新羽に集合だ!おおぜいの仲間と楽しもう!!
横浜に来たサンタさんて・・・。会うのが楽しみですね。
サンタさんといろんな話が出来るといいな。
また、素敵なおみやげを作ります。楽しみにしていてくださいね。
クリスマス会では、みんな大好きなピザや大きなケーキを用意しています。サンタさんからプレゼントもあるよ。
今まで遠出できなくて参加できなかった、未就学のお子さんたちも是非参加してくださいね。
みんなで、お待ちしています。

開催日時:12月23日(日)10時~16時(予定)多目的ホール集合になります。
       
開催場所:新羽コミュニティハウス アクセスはこちら
     3F多目的ホール及び調理室
       横浜市港北区新羽町1240-1
         市営地下鉄新羽駅徒歩2分
         市営バス41系統、東急バス綱72・73・74系統「新羽駅」下車徒歩2分

対象:母子家庭の親子30組(60名)程度 応募者多数の場合は抽選になります
参加費:無料
持ち物:工作で作ったバスボムを持って帰る袋、押し型(ある方)、アロマオイル(必要な方のみ)をご持参ください。
型がなくても、手で丸く形作っても面白いですよ。
工作で絵具を使用しますので、着替えを持参又は汚れても良い洋服でお出で下さい。
    小さいお子様がご参加される場合には、必要に応じ飲み物など
時間割:(予定)
  10時集合
  10:30  工作教室、クリスマスツリー作り
  12:30  クリスマス会(食事)
  14:00  サンタさんとの交流会
  15:30  アンケート、閉会、片付け
  
本日の連絡先は、有村の携帯電話(080-5509-4188)になります
気を付けてお出で下さい。
皆で、お待ちしています。

 
申込み〆:12月5日(水)応募者多数の場合は抽選になります
応募方法:下記申込みフォームの「問い合わせ内容」に、「12/23 HAPPY Xmas(ハッピークリスマス) 参加申込み」と入力し、参加者全員の氏名(ふりがな)・生年月日、(当日連絡のできる)携帯の電話番号、お住まいの区、会員の方は、支部名と会員番号を入力し送信してください。

記入もれがあった場合には、お申込みは無効となりますのでご注意ください。

お申込みされた方には、もれなく参加の可否のご連絡を致します。〆切を過ぎてもご連絡が届かない方はお問合せ下さい。

お申込み、(お問い合わせは)

お申込みのフォーム
からお願いします。

詳細は、決定後あらためてご連絡をさせて頂きます。

横浜サンタプロジェクト2018のご案内

11月 14th, 2018

今年も、みなとみらいに笑顔を届けます!
2009年発足以来10回目を迎える今年も、ステージショーや様々な体験ができるイベントやブースが出店します
親子で!お友達を誘って!おじいちゃんおばあちゃんと一緒に!お出かけください!!

いよいよ、おまちかね、ドライブサンタのご招待と掃除サンタの参加者募集が始まります!
日時:2018年12月8日(土)13時~16時(清掃サンタは12時30分集合予定です)
場所:パシフィコ横浜円形広場
サンタプロジェクト2018の詳細はこちら
ちらしはこちら

サンタプロジェクト2018のカウントダウンはフェイスブックから見てね!
ぼし会は、カウントダウン19日前に出ます!(11月19日)

いっしょにサンタプロジェクトに参加して盛り上げて下さる方大募集!!
『ドライブサンタについて』毎年大人気!※母子家庭の親子等のみ事前予約制、先着順受付。(一般の方不可・・母子家庭等の方のみ)
 横浜サンタプロジェクトの一環、『サンタクロースと一緒にオープンカーでドライブしよう!』
 マツダ㈱R&Dセンター横浜は、子どもたちをオープンカーの助手席に乗せて、みなとみらいから(20分程度)ドライブに出かける催しをします。
 オープンカーに乗ってクリスマス気分満載のドライブを楽しめます。各オーナーが力を入れたオープンカーの装飾にも注目して楽しんでください。昨年はピカチューもいましたね。是非親子でご参加を!!
 日時:12月8日(土)13時15分から15時30分(15時が最終受付です)の間に来ていただける方
 対象:ひとりでオープンカーの助手席に座っていられる子どもとお母さん。(一緒の車に乗れませんが、前後の車で親子で乗車してドライブを楽しんでください)
    母子家庭の親子等50組程度
  ※オープンカーに乗車中、沿道の方から写真を撮られる場合があります。また、この事業の報告のため、写真撮影をさせていただく事がありますのでご承知おきください。写真不可の場合、受付でお伝え下さい。トナカイなどの仮面やサングラスをお貸しいたします。
 参加費:無料 
 〆切:12月5日(水)先着順100名  申込は下記問合せフォームから

『お掃除サンタ』
 サンタになって、みなとみらいの街をきれいにしませんか? 今年は、一般の、地域の方々数組(お父さん含め親子の参加の可能性もあります)を仲間に加えて、一緒にお掃除をします。笑顔と共にきれいも届けましょう!
一緒に参加して下さる方(メルマガ読者の母子家庭等の親子、20組程度)を募集します。
*今年度は、お掃除サンタに参加する高校生以上の方は、一人100円(保険料等)が必要になります。メルマガ読者は、母子会で負担しますので通年通り無料です。
この事業の報告のため集合写真を撮りますが、その際には声をお掛けしますので撮影が難しい方にはご配慮致します。
当日、参加して下さるお友達には、サンタからのプレゼントがあります。

ドライブサンタ、清掃サンタへの参加は
お問い合わせのフォームからお願いします。
 住所、お名前、参加したい事業名「横浜ドライブサンタ」または「清掃サンタ」参加希望として、参加者全員の名前、年齢、携帯電話番号をご記入の上送信してください。

ドライブサンタと掃除サンタ両方申し込む方については、今年度は全員、13時から掃除をして、その後ドライブをしますのでお気を付けください。
皆様のご参加をお待ちしています。
集合場所等、詳細につきましては、参加者の方へ追ってご連絡いたします。

さつまいも収穫祭へのお誘い~東京キリンビバレッジサービス主催~

11月 14th, 2018

東京キリンビバレッジサービス株式会社様からご招待がありました。
~青葉区のドミタスファームでの収穫体験です。たくさんのお申し込みをお待ちしています!

「舞岡(戸塚)は遠くてなかなか、参加できない」という方、是非ご参加ください。
 毎回、キリンビバレッジのスタッフの方から温かく迎えられ、子どもたちのとっておきの笑顔を見られる事業です。
さつまいも掘り終了後軽食(トン汁など)を用意しますので、いろいろとお話をしましょう。

開催日時:12月1日(土)10時~14時(予定)
     雨天順延(12/2)
開催場所:ドミタスファーム 横浜市青葉区下谷本町
     田園都市線藤が丘駅9時15分集合
      バスで移動します
対象:母子家庭の親子10組程度
参加費:1人200円(予定)
持ち物:軍手、長靴、さつまいもを持ち帰るビニール袋、着替え、お弁当(おにぎりでok)と飲み物、敷物
*汚れても良い服装でご参加下さい。 
申込み〆:11月25日(日)応募者多数の場合は抽選になります
応募方法:下記申込みフォームの「問い合わせ内容」に、「12/1 キリンさつまいも収穫祭参加申込み」と入力し、参加者全員の氏名(ふりがな)・生年月日、(当日連絡のできる)携帯の電話番号、お住まいの区、会員の方は、支部名と会員番号を入力し送信してください。

記入もれがあった場合には、お申込みは無効となりますのでご注意ください。

お申込みされた方には、もれなく参加の可否のご連絡を致します。〆切を過ぎてもご連絡が届かない方はお問合せ下さい。

お申込み、(お問い合わせは)

お申込みのフォーム
からお願いします。

詳細は、決定後あらためてご連絡をさせて頂きます。

12月無料学習会のお知らせ

11月 14th, 2018

お子さんに合わせた指導が好評の無料学習会。現在5~6名の子どもたちが参加しています。是非一緒に学びませんか。
先生は、港北こども学習会のボランティアのお兄さんお姉さん、元小学校の教師をされていた方が主なので、子どもたちに寄り添い、丁寧な指導と好評です。わかりにくいところを早い時期に復習するだけでも、子どもにとっては大事です。小学生低学年から、分からないところをなくすことが、大切だと言われています。でも・・・中学生の方も毎回参加してくれています。お気軽にどうぞ!
日時:12月15日(土)、12月22日(土)各日とも 13時30分から16時 途中までの参加、途中からの参加の方はその旨お知らせください。
12月22日(土)は、学習の時間を早めに切り上げて、クリスマス会をしようと思います。先生と一緒に簡単なゲームなどをします。楽しみにしてね。
   
会場:横浜市母子寡婦福祉会 事務所(参加者多数の場合には会場が変更になる場合があります。)
    神奈川区立町14-3 立町ビル201号室 地図はこちら

対象:横浜市内在住の母子家庭の小学1年生~中学3年生のお子さん

内容:小学校の元教諭のボランティアの方、港北こども学習会(横浜市港北区地域のチカラ応援事業)協力による学習会 ※教材は各自ご用意ください
申込み方法:下記の問い合わせフォームに「無料学習会参加希望」と明記の上、住所、氏名、参加するお子さんのお名前、性別、学年、(会員は支部名)をご記入の上、送信してください。また、学習会で教えてほしい内容を詳しくご記入ください。事前に分かれば、先生にお伝え出来ます。皆様のご参加をお待ちしています。 締め切りを過ぎてもお問い合わせしてみてください。
申込〆:平成30年12月7日(金)
お申込み、(お問い合わせは)は

お申込みのフォーム
からお願いします。

尚、 港北こども学習会では、毎月2回(第2・4日曜日)菊名コミュニティハウスで無料学習会を開催しています。申し込み不要ですので是非ご参加ください。参加する際は、「ぼし・maga」で紹介されたとお伝えください。港北こども学習会の詳細はこちら
お兄さん、お姉さんに学校の事や友達の事などいろいろなことを聞いてみて!実験教室などもやってるよ!ちょっとのぞいてみてくださいね。たくさんの仲間とも出会えるよ。 勉強道具はぼし会同様、勉強したいものを持参してください。近くだったら子ども同志で来ても良いし、親御さんものぞいてみてもいいそうです。