鷹取山ハイキングのお知らせ

4月 25th, 2017

JR東逗子駅から鷹取山へ行き、最後は京急追浜駅で解散となります。
お昼は皆で展望台にて景色を眺めながら食べる予定です。
途中は大きな観音様なども見られます。
今回は個人でハイキングなど企画運営をしている方に教わりながらみんなで山登りも楽しむ予定です
新緑の中、楽しい時間を過ごしませんか?

日程 5月21日(日)
集合場所 JR横須賀線東逗子駅改札口
集合時間 10時
募集人数 母子家庭の親子及び寡婦 20名程度
(参加多数の場合は抽選とさせて頂きます。)
       ※参加対象は年長以上(おんぶ抱っこはなしで、自分でちゃんと歩けること)
申込〆切 5月5日(金)
持ち物     お弁当・飲み物・レジャーシート
その他     ※雨天中止です
         会費は無料ですが、往復の交通費は、自己負担になります。
         東逗子駅を降りるとスーパーあり
         距離は短いが最初、急な道を登ります。が、山頂付近は緩やかな下りです。     
         高い山ではないですが、危ない所もないわけではないので、お子さんはお母さまが見て下さい。

コース 3時間ほどのコースとなります →鷹取山ハイキングコース

        10:30東逗子駅→ 11:00神武寺→ 11:50~12:40鷹取山(昼食・トイレあり)→12:50摩崖仏石像 →13:10住宅街→13:40京急追浜駅

        《鷹取山》古代にタイムスリップした感じの岩盤の鷹取山。
             垂直に切り立った岩盤は数か所あり、明治から昭和にかけ石材を採取した跡である。   
             現在はロッククライミングの練習場として利用され無数のハケーン穴が開いている。

お申込み、(お問い合わせは)は、下記申込フォームに必要事項を入力し、【お問い合わせ内容】にお母さんのお名前と生年月日、携帯電話番号及び参加するお子さんの氏名、性別及び生年月日を入力の上送信してください。
お申込みのフォームからお願いします。

【「ぼしかい」会員限定!「横浜FCホームゲーム」観戦チケットプレゼント!】

4月 25th, 2017

※このチケットプレゼントは、年会費をお支払いいただいている「ぼしかい」会員様で、20歳未満のお子様のいるご家庭が対象です。

GWの予定をたてているご家庭も多いかと思います。少し早いですがGW後の予定を入れてみませんか?この横浜で一緒にJリーグを戦う横浜FC。みんなの熱い声援で勝利とJ1昇格をめざそう!

【応募の流れとお願い】
横浜FCホームゲーム観戦企画は第8回まであります。今回の募集はその第1回と第2回です。
チケットのお渡しは試合当日に場外「チケット引換テント」にて各団体ごとに渡されます。当選された会員の中でどなたかに代表でチケットを受け取っていただきます。あらかじめ代表者になってもいいよ!という方はその旨も添えてご応募ください!

①日程:(14節) 5月17日(水)19:30キックオフ  VSカマタマーレ讃岐.
②日程:(16節) 5月27日(土)18:00キックオフ  VS名古屋グランパス

会場: ニッパツ三ツ沢球技場
○JR「横浜」駅西口より市営または相鉄バス(6~11番乗り場)で「三ツ沢総合グランド入口」下車徒歩2分
〇市営地下鉄「三ツ沢上町」駅より徒歩15分
〇所在地 横浜市神奈川区三ツ沢西町3-1
座種: バックスタンド「A自由席」 ※満員の場合は変更になることもございます
申込〆:5月8日(月)13:00まで  ※事務局でとりまとめ当日中に申込をします。

応募方法:下記申込みフォームに、プレゼント名(①サッカーまたは②サッカー又は①②両方)・名前・メールアドレス・試合当日連絡のつく電話番号・枚数(大人1枚と子供の人数)と支部名と会員番号を入力し送信してください。

ご応募の際は下記の注意事項をご確認のうえ、お申込み願います。
・落選の方へはご連絡いたしません。
・当選の方へはメールにてお知らせします(試合日より3日位前のご連絡になります)
・試合当日の連絡をスムーズにするため当選の方々の電話番号を代表者の方にお伝え致します。また代表者の方の電話番号も当選者にお伝えさせて頂きます。予めご了承ください。
・必要事項に記入漏れがある場合は無効とさせていただきます。
・車いす席ご利用のかたは事前申込が必要となります。
・横浜FCがご案内できる駐車場はございませんので、公共交通機関をご利用ください。

このチケットは、株式会社横浜フリエスポーツクラブ(横浜FC)様より寄贈されたものです。寄付者の方は、みなさまのお手紙をとても楽しみにされています。
お礼状を送りたいと思いますので、当選された方は感想とお礼の言葉を
(一財)横浜市母子寡婦福祉会(〒221-0063 横浜市神奈川区立町14-3 立町ビル202号室 又は下記申込みフォーム)までお送りください。
お申込み、(お問い合わせは)は

お申込みのフォーム
からお願いします。

GW江の島地引網事業「漁師体験」のお知らせ

4月 12th, 2017

いつも母子会の事業へのご参加ありがとうございます。

今回は毎年恒例事業の1つとなってきました、地引網のご案内です(今回は子ども夢基金の助成金による事業です)

今年は古巣に戻り、江の島海岸にて、おこないます。
取れた魚は最後に恒例の子どもじゃんけん大会で、持って帰ります。(各自保冷バックのご用意をお願いします)

今年もお昼は海岸でのBBQを予定しています。
BBQ内容は焼きそば・キスの天ぷら・子供たちにはフランクフルトを用意しています。

暖かい日差しの下、子供と一緒に生きた魚を見て触って、楽しみませんか?
地引網以外にも、砂浜でのビーチフラッグなど遊びも企画しています。
たくさんの方のご参加お待ちしております。
最後まで読んでから申し込みをお願いします。
また、当日は、東京キリンビバレッジの有志の方が、来てくださいます!
日程 29年5月3日(水)

場所 江の島 殿網

時間 9時 (殿網前の海岸にあるテント集合)テント前で受付をします

参加費 母子家庭の親子 1人1000円(会員、非会員とも)
    

参加者 母子家庭の親子

参加費に含まれる物  地引網代・BBQレンタル費用・食事代(焼きそば・フランクフルト・天ぷら)・保険代・各種アクティビティ代

持ち物 飲み物・ウォーターシューズ・着替え(濡れてもいい服装でお願いします。)

注意事項 DSやPSPなどのゲーム機器・ポケモンなどのカードゲーム・妖怪メダルや漫画・ゲームの攻略本などおもちゃの持ち込みはトラブルの元となります。
     加えて広い砂浜での活動となりますので、紛失の懸念もありますので、もってこないでください。紛失に関して当会は一切関与しませんし、保障も出来ませんのでご了承ください。

     広い海岸でのイベントです。スタッフも最小限の人数しかおりません。ご自身のお子さんはご自身で見守って下さい。

参加人数 100名(応募多数の場合は抽選とさせて頂きます。)

〆切  4月21日(金)

      申し込みは問い合わせフォームに下記内容記載の上、お願い致します。
      申込み頂いた方には必ず数日の内に受け付けましたのメールを送ります。
      申込み後1週間たって連絡がない方は事務局までお問い合わせ下さい。

申込内容 お母さんの名前・フリガナ・生年月日・携帯番号・住所・メールアドレス・会員・非会員の別・会員の方は会員番号
 参加される方全ての名前・フリガナ・性別・生年月日

   ※1つでも記載のない場合は申込を受け付けられませんのでご注意下さい。なお記載漏れの確認はこちらではおこないません。

    申込の際の連絡先、お子さんの名前や生年月日は保険に加入する関係上必ず必要な情報となります
    お母さんの名前とメールアドレスのみで、お子さんの情報のない方がまだいらっしゃいます。
    必ず必要事項記載の上申込をお願い致します。

お申込み、(お問い合わせは)は

お申込みのフォーム
からお願いします。

【「ぼしかい」会員限定!「プリンスアイスワールド2017横浜公演」前日公開リハーサルご招待!】

4月 12th, 2017

※年会費をお支払いいただいている「ぼしかい」会員様で、20歳未満のお子様のいるご家庭が対象です。

≪プリンスアイスワールド2017横浜公演 前日公開リハーサル≫
お申込期間が短いので、ご応募はお早めに!

招待日時: 4月28日(金)15:00 開演(リハーサルの時間は2時間前後)

会 場 :新横浜スケートセンター(JR横浜線・市営地下鉄「新横浜」下車徒歩5分)
申込〆 :4月17日(月)13:00まで
応募方法:下記申込みフォームに、プレゼント名・名前・(当日連絡のとれる)電話番号・メールアドレス・希望枚数(会員様ご本人とお子様のみ)住所・支部名と会員番号を入力し送信してください。

また、ご応募の際は下記の注意事項をご確認のうえ、お申込み願います。
 ・ご当選の場合は事務局よりご連絡させていただきます。
・落選の場合はご連絡はいたしませんのであらかじめご了承ください。
・複数回のご応募でも、お申込みはお一人様1回とさせていただきます。
 ・必要事項に記入漏れがある場合は無効とさせていただきます。

このご招待は、プリンスアイスワールド事務局様より寄贈されたものです。
お礼状を送りたいと思いますので、当選された方は感想とお礼の言葉を
(一財)横浜市母子寡婦福祉会(〒221-0063 横浜市神奈川区立町14-3 立町ビル202号室 又は下記申込みフォーム)までお送りください。

お申込み、(お問い合わせは)は

お申込みのフォーム
からお願いします。

平成29年度第2回 無料学習会のご案内

4月 5th, 2017

お子さんに合わせた指導が好評の無料学習会。
先生は、教師を目指している方や小学校の教師をされていた方なので、子どもたちに寄り添い、丁寧な指導と好評です。
日時:4月22日(土)13時30分から16時 途中までの参加、途中からの参加の方はその旨お知らせください。
会場:横浜市母子寡婦福祉会 事務所
    神奈川区立町14-3 立町ビル202号室 地図はこちら

対象:横浜市内在住の母子家庭の小学1年生~中学3年生のお子さん 5~6名

内容:小学校の元教諭のボランティアの方、港北こども学習会(横浜市港北区地域のチカラ応援事業)協力による学習会 ※教材は各自ご用意ください
申込み方法:下記の問い合わせフォームに無料学習会参加希望と明記の上、住所、氏名、参加するお子さんのお名前、性別、年齢、(会員は支部名)をご記入の上、送信してください。また、当日教えてほしい内容を詳しくご記入ください。皆様のご参加をお待ちしています。
申込〆:4月16日(日)

お申込み、(お問い合わせは)は

お申込みのフォーム
からお願いします。

尚、 港北こども学習会では、毎月2回(第2・4日曜日)菊名コミュニティハウスで無料学習会を開催しています。申し込み不要ですので是非ご参加ください。参加する際は、「ぼし・maga」で紹介されたとお伝えください。港北こども学習会の詳細はこちら
リーフレットはこちら
お兄さん、お姉さんに学校の事や友達の事などいろいろなことを聞いてみて!実験教室などもやってるよ!ちょっとのぞいてみてくださいね。たくさんの仲間とも出会えるよ。 勉強道具はぼし会同様、勉強したいものを持参してください。近くだったら子ども同志で来ても良いし、親御さんものぞいてみてもいいそうです。

平成29年度(平成29年4月から30年3月)会費納入のお願い

4月 5th, 2017

当法人は、無料学習会や田植え体験、ハイキング、親子での料理教室などの体験型事業等を通じ、横浜市内在住のひとり親家庭等の自立を支援するために、さまざまな活動に取り組んでおります。

≪会費について≫
ぼし会の会費は、その年の4月から翌年3月までの年度会費になります。
【正会員】800円
【賛助会員・個人】1口 1,000円

≪会費の納入方法≫
ゆうちょ銀行振込口座へのお振込み又は区役所売店へ現金で納入されるか、いずれかの方法によりご納入ください。

①ゆうちょ銀行への振込による方法

※ゆうちょ銀行からのお振込みは
振込口座記号番号:00220-4-56369
口座名義:一般財団法人横浜市母子寡婦福祉会

※他の金融機関からのお振込みは
振込用口座番号: 〇二九(ゼロニキュウ)店(029)
当座0056369
(口座名義は同じです)

※尚、ゆうちょ銀行に口座があり、その口座からATMを使用して振り込んだ場合、 振込手数料は3回目までなら無料になります。
※また、振込の場合ご利用明細票は領収書の代わりとなりますのでご了承ください。

②ぼしかいの区役所売店に納付する方法

ぼしかいが運営する下記区役所内売店に現金をご持参ください。

【取扱い売店】
鶴見、神奈川、保土ヶ谷、磯子、港北、都筑、青葉の各区役所内にある売店
・上記売店へお越しいただき、売店職員へぼしかい会費の納入のお申し出をいただければ、売店から事務局へ納入されます。

≪入会のお誘いのお願い≫
会員数もわずかながら増加してきていますが、更に、母子会会員の拡大を図り、 より充実した事業を推進するために、母子会の活動にご賛同いただき ご支援くださる近隣のお知り合い、ご友人などに入会のご紹介を頂ければ幸いです。
みなさまのご理解とご協力をお願い申し上げます。

入会についてのお問い合わせは、下記へお願いします

一般財団法人横浜市母子寡婦福祉会
事務局 有村浩子
〒221-0063 
神奈川県横浜市神奈川区立町14-3 立町ビル202号室
TEL 045-947-4625  FAX 045-947-4626
arimura@zaibosi.org/ 携帯 080-5509-4188

【「ぼしかい」会員限定!「埼玉西武ライオンズ・ホームゲーム」観戦チケットプレゼント!】

4月 5th, 2017

※このチケットプレゼントは、年会費をお支払いいただいている「ぼしかい」会員様で、18歳以下のお子様のいるご家庭が対象です。

いよいよ野球シーズンも始まりましたね。昨年度から引き続き秋山翔吾選手からのチケットプレゼントのお知らせです。
3月のWBCでも大活躍した、埼玉西武ライオンズの秋山翔吾選手より、メットライフ(西武プリンス)ドームにて行われるホームゲームの試合観戦にご招待いただきました。
秋山選手は横須賀出身、金沢区にある横浜創学館高等学校野球部、八戸大学を経て埼玉西武ライオンズに入団されました。
自身と同じひとり親家庭で育った子ども達に喜んでもらえたら…と、このような場を企画してくださったそうです。
そんな心優しい秋山選手に、熱い声援を直接お届けしましょう!

メットライフドームでは、今シーズンより小さなお子さまでも安心して遊べる「ライオンズキッズパーク」がオープンし、試合前~試合終了または試合開始4時間後までご家族で野球観戦をお楽しみいただけます!
そして試合終了後は、興奮冷めやらぬフィールドを解放して野球体験イベントを行う「AFTER THE GAME(アフターザゲーム)」! きっと野球観戦の思い出になること間違いなし!!        
観戦する席も、他では味わえないいい席だそうです。(昨年、談)

日程: ① 4月 23日(日)13: 00開始 VS 北海道日本ハムファイターズ
    ② 5月 7日(日)13:00開始  VS 東北楽天ゴールデンイーグルス
      ※試合開始3時間前に会場に行くと、秋山選手との交流会に参加できます。(10~15分程度)
会場: メットライフ(西武プリンス)ドーム(西武狭山線/西武山口線「西武球場前駅」下車)
申込〆: 各日程の15日前まで 4月 8日(土)、4月22日(土)まで 
応募方法:下記申込みフォームに、名前・メールアドレス・当日の連絡先・住所・支部名と会員番号、希望日・希望枚数・試合前交流会参加の有無を入力し送信してください。

また、ご応募の際は下記の注意事項をご確認のうえ、お申込み願います。
・抽選結果のご連絡(当選・落選)はいたしませんので、あらかじめご了承ください。
・お申込みは、お一人様1回とさせていただきます。
・付添数は、1家族1名とさせていただきます。
・必要事項に記入漏れがある場合は無効とさせていただきます。
・当日、交流会で集合写真等を撮影する場合もありますので、撮影不可の方は撮影時はご遠慮願います。
・やむ負えない理由以外のキャンセルはできません。

※当選者には、数日前に試合日確認のメールをお送りいたします。また、入場券は当日会場でのお渡しになります。

このチケットは、秋山翔吾選手より寄贈されるものです。
お礼状を送りたいと思いますので、当選された方は感想とお礼の言葉を
(一財)横浜市母子寡婦福祉会(〒221-0063 横浜市神奈川区立町14-3 立町ビル202号室 又は下記申込みフォーム)までお送りください。

この企画には、埼玉県、東京都、神奈川県の各ぼし会の方も参加されますので、他団体の方とも熱く盛り上がりましょう!

お申込みはこちらから
お申込み、(お問い合わせは)

お申込みのフォーム
からお願いします。

『お米ってどうやってできるの?』(九十九里 田植え体験)のご案内

4月 4th, 2017

どろんこになりながら、楽しい一日を過ごしませんか?
なお、お母さんは田んぼに入るのは自由ですので、入るか入らないかを、申込時に必ずご記入下さい。

日程 :4月23日(日曜日)

場所 :千葉県九十九里市教育水田

参加費:一家族 3000円

参加人数 :20組程(参加者多数の場合は抽選となります)

参加費に含まれる物 :桜木町駅からの往復バス代・高速代・食事代・田植えなどの各種アクティビティ・温泉・いちご狩り体験・保険・お土産のお米(子供のみ)

〆切 :4月8日(土曜日)

申込必要項目 :お母さんの名前・フリガナ・生年月日・携帯番号・住所・メールアドレス・会員・非会員の別(会員番号)・お子さんの名前・フリガナ・性別・生年月日・田んぼの中に入る・入らないの有無(お母さんのみ)
※1つでも記載のない場合は申込不可とさせて頂きますので、ご注意下さい。
※記載漏れの確認はこちらではおこないません。

スケジュール(予定)
8時   桜木町出発
10時半~11時  いちご狩り
11時半 教育水田着
12時  BBQ
13時~15時  田植え体験
15時半~16時半 白子温泉
17時半~18時半 海ほたる見物
19時頃 桜木町着

とりあえず申し込みだけして、当選後、あとからスケジュール確認したら、やっぱり行かないという方が最近増えてきています。
それをされてしまうと、行けるはずの人が行けなくなってしまうという事態が発生します
沢山の方に参加してもらいたいので、とりあえず申し込みだけというのはご遠慮下さい
先着順ではありません。〆切後に抽選を事務局にておこなっていますので、お仕事や学校関係の予定を確認後確実に参加出来る方のみ申込をお願い致します。

申込後必ず受付メールをお送りしていますので、申込後1週間経っても連絡がない場合はご連絡をお願いします。
沢山のご参加お待ちしております。

お申込み、(お問い合わせは)は

お申込みのフォーム
からお願いします。