【絵本でHugHug】

12月 12th, 2014

タイトルイラスト

今年も残すところ半月。
あっという間にクリスマス、年越し、お正月…を迎えそうです。
街もイルミネーションで賑やかになってきましたね。
今月は図書館にもあるクリスマスの絵本の紹介です。
クリスマスだけではなく、冬の絵本もたくさんありますので
是非お気に入りの絵本を探してみてくださいね。
絵本からも行事について学べるのでオススメです!!
★☆★Merry X’mas★☆★

☆今月の本☆
【ぐりとぐらのおきゃくさま】
なかがわりえこ/文 やまわきゆりこ/絵  福音館書店
ぐりとぐらのおきゃくさま
ぐりとぐらが雪の中遊んでいると大きな足跡を見つけました。
誰の足跡だろう??と付いていくと…
読みながら一緒にドキドキ。。
2人の表情もとっても可愛い絵本です。
こんなお客さまが来たらどうしますか?

【クリスマスのまえのばん】
クレメント・クラーク・ムア/詞 ターシャ・テューダー/絵 中村妙子/訳 偕成社
クリスマスのまえのばんpng
舞台はアメリカ。
子どもたちが寝て、
夜が深くなっていくイヴの夜。
子どもの頃に膨らませたイメージが
そのまま本になったような絵本です。
絵に引き込まれそうになる、そんな1冊です。

【クリスマスツリー】
吉村和敏/著者  アリス館
クリスマスツリー
この本は写真がとても綺麗だったので、思わず手に取った1冊です。
日本とは違うクリスマスの世界を覗いてみてはいかがでしょう。
クリスマスの準備の様子、ツリーやリース、灯りなどに与えられた意味なども知ることが出来ます。
クリスマスにお子さんに教えてあげると
           物知りママ(パパ)になれるかも⁈

【とのさまサンタ】
本田カヨ子/文 ながのひでこ/絵 リブリオ出版
とのさまサンタ
お城を巻き込んで人騒がせ。
だけど素直で可愛らしく憎めないとのさまのお話。
クリスマスを待ち遠しい気持ちは子どもたちと同じかもしれませんね。
けらいたちはとっても大変でしょうが、思わずクスっと笑ってしまいます。
ぜひ最後まで挿絵も楽しんで欲しい1冊。
         


Comments are closed.