神奈川ゆめ奨学生募集のご案内

11月 22nd, 2021

※一般財団法人神奈川ゆめ社会福祉財団が行う事業のご案内です(お申込み・問合せは神奈川ゆめ社会福祉財団へお願いします)

返済不要の給付型奨学金

神奈川県在住の2022年4月に高等学校等に進学予定のお子さんが対象です

※他に応募要件がありますので、詳細については神奈川ゆめ奨学生募集チラシ又はホームページでご確認ください

締切:2022年1月20日(木)必着

申請書は奨学生本人が記載し、締め切り日までに郵送にて提出

事前に記入に関する個別説明会があります

説明会の日程は、明日から始まりますので、ご確認をお急ぎください

クリスマス会のご案内

11月 22nd, 2021

今年のクリスマス会も中区社会福祉センターのホールに 集合です!300人収容のホールにて密を避けて開催します。
小学生、中学生、高校生のみなさん、今まで遠出が難しくて参加できなかった、未就学の小さなお子さんも是非参加してくださいね。
今年は、密を避けるためスポーツチャンバラはありませんが、昨年ご支援いただいた「全日本不動産協会 横浜支部」様をはじめ、株式会社BPC様(婦人服のご寄附)にご来場いただきます。また、チャリティサンタ様(サンタからの本のプレゼント)他みなさまからのあたたかいご支援をいただき開催いたします。
時間のある方は、ホールでクリスマスの映画「トムとジェリーのくるみ割り人形」をご鑑賞ください。また、ロビーに撮影コーナーを設けてありますので、サンタさんと一緒に記念の写真をお撮りください。
『クリスマス会』のチラシは2021.12.19クリスマス会チラシをご確認ください。

開催日時:令和3年12月19日(日)9:30~11:30

開催場所:横浜市社会福祉センター4Fホール
横浜市中区桜木町1-1 横浜市健康福祉総合センター内

対象:ひとり親家庭の親子(ひとり親40世帯と子どもたち)
※応募者多数の場合は抽選になります

時間割:(予定)
9:30 受付
~10:15
受付後
・子どもたちにクリスマスプレゼントのお渡し(大人の方にもプレゼントをご用意しています)
・ロビーでサンタさんと記念撮影
10:20
~11:20 DVD上映会『トムとジェリーのくるみ割り人形』
11:30   片付け後解散

申込締切:12月10日(金)13時

応募方法:下記申込みフォームの「問い合わせ内容」に、「12/19 クリスマス会 参加申込み」と入力し、参加者全員の氏名(ふりがな)・生年月日、性別、学年、(当日連絡のできる)携帯の電話番号、お住まいの区、会員の方は、支部名と会員番号を入力し送信してください。
記入もれがあった場合には、お申込みは無効となりますのでご注意ください。
お申込みされた方には、もれなく参加の可否のご連絡を致します。〆切を過ぎてもご連絡が届かない方はお問合せ下さい。

お申込み、(お問い合わせは)
お申込みのフォーム
からお願いします。

新型コロナ感染防止のためマスク着用をお願いします。
3密にならないよう楽しみましょう!
皆様の応募お待ちしてます!!

2021ロードスター 横浜サンタドライブのご案内

11月 17th, 2021

今年こそ!みなとみらいに笑顔を届けます!(コロナ感染拡大防止対策を行って開催します。)

『サンタクロースと一緒にオープンカーでドライブしよう!』
マツダ㈱R&Dセンター横浜は、子どもたちをオープンカーの助手席に乗せて、みなとみらいから(25分程度)ドライブに出かける催しをします。
オープンカーに乗ってクリスマス気分満載のドライブを楽しめます。各オーナーが力を入れたオープンカーの装飾にも注目して楽しんでください。以前は、ピカチューもいましたね。是非親子でご参加を!!おまちかね、ドライブサンタの参加者募集!
今年はみなさんから、たくさんのご要望があった、日曜開催です!!
チラシはこちら→ロードスター横浜サンタドライブ

日時:2021年12月12日(日)12時~15時(予定)雨天中止
場所:パシフィコ横浜円形広場 テント前集合 ドライブサンタ円形広場案内図
対象:ひとり親家庭等の親子50組程度
※ひとりでオープンカーの助手席に座っていられるおこさまが対象です。
オープンカーは2人乗りですので、一緒の車には乗れませんが、前後になるように乗車していただきますので、親子でみなとみらいのドライブ(サンタさんからのプレゼント)を楽しんでください
参加費:無料
〆切:11月30日(火)

※オープンカーに乗車中、沿道の方から写真を撮られる場合があります。
※当日は、マスクをしてご参加ください。サンタ帽、フェイスシールドプレゼント。
※今年はサンタドライブだけの独立した開催です。円形広場での他の催しはありません。

申込はお問い合わせのフォームからお願いします。

問い合わせフォームの【お名前】【住所】等ご記入いただき、【お問い合わせ内容】に参加したい事業名「横浜サンタドライブ」参加希望として、つながりやすい連絡先(携帯電話番号)と参加者全員の名前、年齢をご記入の上送信してください。

みなさまのご参加をお待ちしています。
なお、詳細につきましては、参加者の方へ追ってご連絡いたします。

青葉区ひとり親世帯へのフードサポートのご案内

11月 15th, 2021

横浜市青葉区社会福祉協議会ではひとり親世帯へのフードサポートを開催します。

日時:12/18(土)~12/24(金)9~17時まで対象:ひとり親世帯で食料の配分を希望される方、来所にて取りに来られる方。

定員:先着30家族

申込:左記、QRコードから申込ください。

(11月22日(月)から受付開始)

場所:青葉区社会福祉協議会(青葉区市が尾1169-22)

市が尾駅徒歩4分

問合せ先:青葉区社会福祉協議会

電話:045-972-8836

メール:info@aosha.jp

※添付の青葉区フードサポート案内をご覧ください。

2022年版福祉手帳販売開始のご案内

11月 10th, 2021

毎年好評をいただいている福祉手帳のご注文を受け付けます。日本国憲法(抜粋)、母子及び父子並びに寡婦福祉法、児童憲章などや最新のひとり親・寡婦福祉関連情報(ひとり親家庭の就業支援ほか教育訓練など各種支援制度、養育費・面会交流、児童扶養手当などの支援世策が分かりやすく図解で解説-令和3年7月現在の最新情報)、各種年金について、関係諸機関の一覧をはじめ郵便料金表なども有り、母子家庭のお母さんに有益な情報が満載と毎年ご好評を頂いています。

2022年版は年間スケジュール、月間スケジュール(2021.12月~2022.3月)の他に週間スケジュール、メモ欄もあり更に使いやすくなりました。汚れの付きにくいビニールカバー、今年の手帳カバーの色は『ホワイト』です。
詳細はこちらをご覧ください。(横浜市母子寡婦福祉会では会員価格で頒布しています)

1冊523円 *代金のお支払方法等についてはお申込みをしていただいた方にご連絡いたします。配送料のご負担をいただきます。

発送はお申込みいただいた方から順次。なくなり次第終了となります。
申込締切:11月28日(日)

申込方法:下記お問い合わせフォームに、【お名前】【ふりがな】【メールアドレス】【住所】を入力し、【お問い合わせ内容】に、「福祉手帳希望」と入力し、連絡先、ご希望の冊数を入力して、送信してください。
詳細は、母子会事務局有村(✉:arimura@zaibosi.org  又は TEL:045-947-4625)迄お問い合わせ下さい。
冊数に限りがありますので、お早めに!!

お申込み、(お問い合わせは)

お申込みのフォーム
からお願いします。